皆さん、こんにちわ(^^)/

今日はカラオケでの練習方法をご紹介します(*^-^*)

通っている生徒さんにもお伝えしているのですが、歌は楽しく歌いたいですよね(^^)/

なので、2通りの練習方法をご紹介します。

1つ目は友達と楽しむ目的で行った時は、上手く歌えるかどうかより、思いっきり楽しんで歌いましょう(*^-^*)

2つ目は一人で自主練に行った時の練習方法です。

今までブログにて沢山の練習方法をお伝え致しましたが、その練習方法を生かす為に頑張りましょう。

①カラオケBOXに入ったら軽くストレッチします。

身体が動いていない状態で声を出すと声帯を痛めてしまいます。

②鏡を持参して喉開けストレッチをします。

これは喉を広げるストレッチです。硬いままだとやはり声帯を痛めます。

③1曲リップロール

この時は🎤は使わないで下さいね。必ず腹式呼吸で行いましょう。

④🎤のエコーを切る

マイクにエコーがかかっていると語尾の息を抜いてしまう癖がついてしまうので、必ず切りましょう。

⑤ここから歌います。最初は深い呼吸で歌えるゆっくりな曲が良いでしょう。

速い曲でも深い息で吸えるようにする為です。

⑥ここからは自分が歌いたい曲にチャレンジして大丈夫です。

最近の曲はテンポが速くて呼吸が浅くなりがちです。

ちゃんと息が吸えるように、最初は原曲よりテンポを落として深い息で歌ってみて下さい。

徐々に深い息のまま原曲のテンポに近づけていくのがBESTです。

サビで高すぎる場合も同じでKeyを下げるかサビを裏声で歌うのが良いでしょう。

息のスピードがついて来ると表声になるので安心して下さいね(*^-^*)

私は歌の目標が高い人にはスタジオか、カラオケBOXで動画を撮ってきて貰う宿題を出します。

(趣味の方にはやりません)

レッスンの最初に一緒に見て、自分がどのような状態なのかを一緒に確認します。

腹式呼吸が出来ていなければ、肩が上がっているのも分かりますし、力が入ってしまっているのも分かります。

当然ピッチや音の抜け、表現等々確認出来る事が沢山あるのと、自分の声を知る事はとても大切です。

一緒に見て良いところを伸ばし、直すべきところを直し、次回に一つだけ直して貰う宿題を出します。

そしてまた次回のレッスンまでに動画を撮ってきてもらいます。

こうして積み上げていくと、生徒さんは急成長を遂げます。

このレッスン方法は本当に効率が良いので自主トレされている方も是非試してみて下さいね(*^-^*)

歌える身体になるのが、歌を楽しく歌える一番の近道です(*^-^*)

一緒に頑張りましょう♬

それでは皆さん、また次回お会いしましょう(*^-^*)

トレーナーのYUKIでした(^^)/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です