皆さん、こんばんわ(^^)/

今日は歌に必要不可欠な『体力』についてお話しします♪

歌と『体力』って関係ないんじゃない???

って思われていらっしゃる方、多いと思います。

ボイストレーニングに通ってみて、初めて『歌って運動なんですね』って驚かれる方いらっしゃいます^^;

一つ一つ解説しながら歌って頂くと、皆さん『ゼーハー』^^;

私は実は色々やっていて音楽事務所でも教えています。

アーティストの育成です(^^)/

現在はレコーディング技術も上がり、本人が歌えなくても仕上がってしまう・・・なんて事多いですよね。

でも、私が担当しているアーティストはレコーディングでも、一度全部通して歌って貰います

本体ならば、通しで録る事はないのですが、体力の仕上がりを見たいんです。

レコーディングなら歌えるけど、ライブだと体力が持たないなんてことないように^^;

身体で歌う事を覚えると、ライブや、ステージは後半の方が断然良い声出ます。

身体が温まって動き出し良い声を生み出してくれるからです(*^-^*)

でも喉声で歌ってしまっている場合は後半で声枯れを起こしますし、体力のない方は疲れてしまって歌がへなへなになります。

なので、ある程度歌えて来た生徒さんには、ストレッチや体力作りをお願いしています。

私自身もウオーキングしたり、踏み台昇降しならが歌ったり→これ結構きついです^^;

体力作りを心がけています。

私は講師ですが、勿論自主トレします。

長年歌って来ても、新たな発見は必ずあるものです。

今日はオフだったので自分の為に歌いました(*^-^*)

歌には言葉を伝える力があります。

その言葉をリスナーの皆様に心地よく聴いていただけるように土台が必要なんです。

歌う事に必死だと中々届きません。

その土台とは・・・

①腹式呼吸

②共鳴

③ピッチコントロール

④体力

⑤リズム

⑥表現力

上記はすべて体力が必要です(*^-^*)

体力がないとせっかく良い歌でも、伝わらなくなってしまいます。

今一番多いのが、曲の1番を歌って体力終了パターン^^;

勿体ないですよね。

歌はストーリーです(*^-^*)

最初から最後まで歌い上げる体力が欲しいです。

その土台があって初めて大切な曲のメッセージがリスナーに伝わると私は思います(*^-^*)

なので!!!全然関係ないけど、生活習慣予防の為にも皆で体力作り頑張りましょう!!

もちろん歌に必要な体力とは有酸素運動です(*^-^*)

ウオーキング・ジョギング・水泳・ダンス・得意なもので良いのでトライしてみて下さいね(*^-^*)

トレーナーのYUKIでした(^^)/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です