皆さん、こんにちわ(*^-^*)

今日は『ハミング』についてお話ししたいと思います♪

スクールではリップロールが出来ない方には『ハミング』を代用するのですが、ちゃんと出来てる生徒さん少ないです。

ハミングを『喉』でやってしまっている生徒さんが多いです。

『ハミング』と言うと簡単なイメージがありますが、ちゃんと音を鳴らす『ハミング』は結構難しいんです(*^-^*)

『ハミング』を練習する理由としては・・・

★腹式呼吸を鍛える

★息の方向を覚える

★共鳴(音を響かせる)場所を覚える

です(^^)/

『ハミング』を覚えたら実際に歌で練習してみて下さいね(^^)

きっと楽に高音出せるようになります。

それでは『ハミング』をご説明致しますね。

①腹式呼吸を使います。丹田に手を当てて腹式呼吸の復習をして下さいね。

②丹田に手を当てたままで練習します。

③今度は口を閉じて腹式呼吸で思いっきり『鼻』から息を吸ってみて下さい。

④『鼻』から息を吸った時『鼻』の後ろ側に息の通り道があるのが解ります。

⑤解らない方は解るまで腹式呼吸で続けてみて下さい。

⑥息の通り道が解ったら『舌』の位置です。

⑦下の前歯の後ろに『舌』をそっと置きます。

⑧次は『舌』の位置が動かないように口から大あくびをする要領で息を吸って下さい。→腹式呼吸です。

⑨吸ったら喉の奥は大あくびのまま口を閉じて下さい。

⑩そしたら口の中の空間を保ったまま、さっきの『鼻の後ろの息の通り道』に向かって息を吐きます。→お腹は凹みます。

⑪この時点で『ハミング』の音が出ない方は息が弱いので、何度かトライしてみて下さい。

⑫ハミングが上記の要領で出来るようになったら、簡単な曲をハミングしてみて下さい。

⑬コツとしては高い音になると喉を締めたくなるので、頑張って開けをキープして下さい。

ちょっと難しいかも知れませんが、このハミングは『眉間』から音が抜けます。

眉間から音が抜ける事を必ず意識しながらハミングしてみて下さいね(*^-^*)

ハミングは声帯を柔らかくする効果もあるので是非練習して見て下さい。

トレーナーのYUKIでした(*^-^*)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です