皆さん、こんにちわ(*^-^*)

今日は『息のトレーニング』をご紹介します。

歌は息が吸えれば吸える程、吐ければ吐ける程上達します。

マスク生活で呼吸が浅くなってる方が続出しています。

またストレスでも呼吸は浅くなるとも言われています。

歌だけではなく、身体の為にもトレーニングしてあげて下さいね(^^)/

最初はは難しいかもしれませんが、歌える身体、そして健康な身体を作っていきましょう🎵

それでは実践です(^^)/

まずは自分の息の吐ける量を測ります。

①腹式呼吸で目一杯息を吸います。→胸式呼吸にならないように気をつけましょう。

②口を『さしすせそ』の『ス』の状態にします。

③時計を用意して下さい。

④自分のタイミングで良いので息を一定量(揺れないように)で『スー』と何秒吐けるか測ってみて下さい。

⑤普通の人で初めての方は大体10秒~15秒が多いです。

⑥これを毎日3回やってみて下さいね。

⑦目指すのは40秒です。

⑧息の長さ=歌の上手さと言われています。

⑨40秒吐けるようになると大体の曲は歌えるようになります。→テクニックは必要です。

トレーニング自体は地道ですが、実際に皆さん上達しています。

必ず腹式呼吸でやるのがコツです♫

呼吸が深くなると言うのは健康にも非常に良いです。

皆さんも生活の中に取り入れて下さいね(*^-^*)

一緒に頑張りましょう(^^)/

トレーナーのYUKIでした(^^)/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です