皆さん、こんにちわ(*^-^*)

今回は『肩ストレッチ』をご紹介致します。

歌を歌う時に必要なのが上半身の柔らかさです。

下半身はしっかりと、上半身は力を抜くが原則です(*^-^*)

腹式呼吸を練習すると、最初は上半身まで力が入ってしまいます

力が入るだけなら、直せるのですが、固い場合、声の通りが悪くなります。

なので上半身、特に首、肩、肋骨周りは入念にストレッチしましょう♫

健康にも良いですよ(*^-^*)

ではご紹介します。

独自のやり方がある方は呼吸しながらストレッチを行って下さいね(*^-^*)

【肩ストレッチ】

①両腕を下して、鼻から息を吸いながら肩を上げる

②5秒キープしたら息を一気に吐きながら肩を下げる

③この時肩の力を抜きながら脱力して下げるのがコツ

④これを3セット

⑤次は両手を肩と並行に横に広げます

⑥息を吐きながら両腕の高さを水平にキープしてをねじります

⑦5回やったら休んで、これを3セット

⑧今度は両手を真上に上げます

⑨まずは耳に両腕が付くかどうか確認して下さい

⑩付かない方は息を吐きながら耳に近づける練習をしましょう

⑪耳に付かない方は要注意!!相当肩が固くなっています。入念にストレッチしましょう。

上記は『肩ストレッチ』のごく一部です。

日頃から肩を回したり特に関節を柔らかくしてみましょう。

普段から肩の力を抜くのも大切です(*^-^*)

そろそろパーツのストレッチもほぼ完了ですので、次回からは『歌唱』に繋げていきましょう。

ボイストレーナーの役割は、皆さんに声の出し方の近道を教える事です。

こうしてストレッチしたパーツをどのように使うのかが重要です(*^-^*)

見えない身体の中身の使い方を伝授するのは大変ですが、生徒さんと二人三脚で楽しくやってます(^^)/

解らないことは質問して下さいね(^^)/

それではまた次回お会いしましょう(*^-^*)

トレーナーのYUKIでした(^^)/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です