皆さん、こんにちわ(*^-^*)

今日は『首のストレッチ』をご紹介します🎵

歌は身体が楽器なので身体を柔らかくしなければならないのはもうお分かりだと思います。

『肋骨』に続いて重要なのが『首』『肩周り』です。

今日は『首』ストレッチです(^^)/

生徒さん達に教えていて最近一番多いのが『スマホ首』

首が真っすぐにならないんです。

首が前に傾いている生徒さんが多いです。

皆さんはいかがでしょうか?

壁にかかとを付けて立って、腰、背中、頭が力を入れずにくっつくでしょうか?

歌う為にも、健康寿命を長くする為にも、首は柔らかくしておいて下さいね(^^)/

それでは『首ストレッチ』をご紹介致します。

①まずは壁に立って見る

②頭が自然に付くのか、力を入れなければ付かないのかを確認

③付かない人は頭、背中、腰、かかとを壁に付けて30秒立って、30秒休むを3セット頑張って下さい

④次に首を回します→スムーズに動くか確認します→左右一周ずつ確認

⑤スムーズに回ればOK→回らない人は筋肉が固まっています

⑥まずは首を前に倒します。この時手で押さえて息を吐きながら10秒キープしたら緩めます→3セット

⑦上記を、前、後、左、右3セット行って下さい→首が回る人もやって下さいね

⑧もう一度首を回します→左右1周ずつ

⑨これを毎日生活の中に取り入れて下さい

上記をストレッチしたら実践です!!!

以前にご紹介した『リップロール』首を回しながらやって見て下さい(^^)/

必ず腹式呼吸で行って下さいね(*^-^*)

右回り左回りを3回繰り返して下さい(^^)/

次は発声です(*^-^*)

腹式呼吸を使って『こんにちわ~』と首を回しながら言ってみて下さい。

これも左右やってみて下さいね(*^-^*)

首を回しての『リップロール』や『発声』はレッスンで良くやります。

これは『喉』の力を抜く為です(^^)/

首を動かしていると喉に力は入りません。

脱!!喉声!!の第一歩です!!

好きなシンガーの動画を見てみて下さい(*^-^*)

上手な人は必ず『首』が動いています(*^-^*)

皆さんも、歌を歌って健康になりましょう(*^-^*)

次回は『肩ストレッチ』を書きますね(*^-^*)

トレーナーのYUKIでした(*^-^*)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です