皆さん、こんばんわ(*^-^*)

今日は『肋骨ストレッチ』を書こうと思います。

歌なのに何故??

と思う方もいらっしゃると思いますので、少しだけ説明致します🎵

前回のブログで『歌は身体が楽器』とお話ししたと思います。

『声』は出すではないんです。

正確に言うと『鳴らします』

いい音を鳴らすためには柔軟な身体が必要です。

なので今日は『肋骨ストレッチ』をご紹介致します。

皆さん、普段、スマホやPCで肩や首回りがガチガチではないでしょうか??

後、マスク生活が長いせいで、顔の筋肉も固まっている方が多いでしょう。

身体が固まっていては良い声は出ません。

私は歌う前に必ず1時間は全身ストレッチします。

『ヨガ』『ピラティス』をやっている方は心配ないと思います。

全くストレッチした事ない方は呼吸しながら『ラジオ体操』を始めてみましょう。

ストレッチのやり方は人それぞれです。

好きな動画があれば、呼吸をしながら一緒にやってみて下さい。

それでは今日は特に重要な

『肋骨ストレッチ』をご紹介します。

『肋骨』『肺』をガードしている骨です。

『肋骨』が固いと呼吸が浅くなっってしまいます。

なので『肋骨ストレッチ』です(*^-^*)

ではご説明します🎵

①まずは座って足を開脚→背筋を伸ばしましょう

②息を吐きながら右手を挙げて左足の方に倒れます

③この時力で倒すのではなく、身体の重みで倒れましょう

④この状態で左手で右の肋骨を押さえます

⑤押さえたらここで深呼吸を3回

⑥この時『肋骨』が動くのを確認して下さい(息を吸うと膨らみます。吐くとへこみます)

⑦動かない方も、少しづつやれば動くようになります

⑧今度は反対側も同じようにやります

⑨これを毎日3セット頑張ってみましょう

開脚が難しい方は、椅子に座ってやっても大丈夫です(*^-^*)

『肋骨』が動くよ!!

って方は両手を『肋骨』に当てて腹式呼吸の練習をして見て下さい。

『肋骨』が柔らかい方は息を吸うと肋骨が動きます

頑張って『肋骨の可動域』を増やしましょう!!!

息がたくさん吸えれば歌は上手くなりますよ(*^-^*)

こうやって一つ一つパーツを育てていきます。

それを繋げて使えるように訓練するのが、ボイストレーナーの役目です(*^-^*)

歌は派手だけど、トレーニングは地味です💦

でも地道に続けていると必ず歌えるようになります(*^-^*)

一緒に頑張りましょう🎵

次回は『首ストレッチ』を書きますね(*^-^*)

トレーナーのYUKIでした(*^-^*)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です