皆さん、こんばんわ(*^-^*)

今日は『肺ストレッチ』のお話をしますね🎵

歌は身体が楽器なので、身体のストレッチはとても大切(*^-^*)

『ヨガ』『ピラティス』等、呼吸を使ったストレッチが良いとされています。

ギターやピアノはお金で買えるけど、歌の大変なところはお金では買えない身体作り

健康にも良いので皆様も是非一緒に頑張りましょう!!!

今、私のスクールでは歌を習い始めたら『血糖値』が下がった人続出(^^♪

歌はかなりの運動量なので、生徒さん達も驚いています(*^-^*)

『ヨガ』『ピラティス』はちょっと・・・

と言う方は深呼吸しながらの『ラジオ体操』でも大丈夫!!

必ず呼吸を取り入れて下さいね(*^-^*)

それでは本題の『肺ストレッチ』に行きましょう🎵

『肺ストレッチ』とは???

その名の通り、肺をストレッチして柔らかくするんです(*^-^*)

風船を思い浮かべて下さい。

風船は最初は固いけど、何度か膨らませると柔らかくなりますよね?

肺も同じです(*^-^*)

ブレスで大量に息を吸うには柔らかい肺が必要。

それではストレッチを実際にやってみましょう(*^-^*)

※注意!!肺疾患のある方は絶対にやらないで下さいね。

①息を思いっきり吸う→この時は肩が上がっても大丈夫なので目いっぱい吸いましょう。

②思いっきり吸ったら、3秒間息を止めます。

③3秒経ったら、息を吸い足します。

④また息を止めて3秒我慢!!

⑤また吸い足します

⑥3秒数えたら全部息を吐きます。

これを3セットやってみて下さい(*^-^*)

内側から血流がよくなり、肺が柔らかくなります。

もしも息がそもそも入らない。

もしくは深く吸えない方は、肋骨が固いんだと思います。

スマホや、PCで固くなっている方多いです。

次回は肋骨をストレッチしてみましょう(*^-^*)

歌を教えてあげたいのは山々なのですが、

声は出すのではなく、鳴らすんです。

なので綺麗に音がなる様に、身体作りをしていきましょう🎵

健康にもダイエットにもおススメです(*^-^*)

では皆さん、また次回お会いしましょう(^^)/

トレーナーのYUKIでした(^^)/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です