皆さん、こんばんわ(^^)/

前回の『リップロール』いかがでしょうか?

出来ましたか??

出来なくてもトライし続けて下さいね(*^-^*)

練習すれば必ず出来ます(^^)/

今日は『口腔ストレッチ』についてお話ししようと思います。

いきなり何???

って思う方もいらっしゃると思うので、簡単にご説明致します。

皆さん、歌は声を出して歌うと思っていらっしゃる方多いのではないでしょうか??

実際には声を出すのではなく声を息で鳴らすが正解です(*^-^*)

鳴らすために必要なのが、響く場所(空間)です。

例えばお寺の『鐘』を想像してみて下さい。

大きい『鐘』を強く鳴らすと『ゴーン』となりますよね?

小さい『鐘』を鳴らすと『チーン』て小さく鳴ります。

これと同じ原理です。

これを歌では『響き』って言います。

人間の中の『鐘』は口の中にあります。

空間は大きければ大きい程良いんです。

大きい空間を息で鳴らすと良い声が出ますよ(*^-^*)

本来鳴らす場所は『鼻腔』『口腔』『喉』と3ヶ所あります。

一番分かりやすくい見えやすい『口腔』から行きましょう🎵

それでは『口腔ストレッチ方法』をご紹介しますね(*^-^*)

まずは皆さん、鏡と歯ブラシをご用意下さい。

そして鏡の前で口を開けてみて下さい。

開けたら、まずは『舌』を下の歯の前歯にそっとおいてみて下さい。

そして『舌』が離れないように『舌』の付け根に向かって歯ブラシを入れて行ってみて下さい。

『えずく』事があるので、ギリギリのラインで止めましょう。

どうしたいのか・・・

それは『舌の付け根』と『喉チ〇コ』の間を5センチ位開けたいんです。

『舌の付け根』と『喉チ〇コ』がくっついてしまっている方は少しづつトライしてみて下さいね(*^-^*)

『舌の付け根』と『喉チ〇コ』が開くとその後ろに空間が生まれます。

そこが『鐘』になってくれるんです(^^)/

実際に確認したい方は、動画で上手い人の口元をよーーーく見てみて下さい♪

口の中がホールになっているはずです(*^-^*)

私はマライアキャリーで勉強しました(*^-^*)

それでは整理しますね(^^)/

①歯ブラシと鏡を用意する

②口を開けて鏡を見る

③舌を下の前歯の内側にそっと置く

④舌を離さないように舌の付け根に向かって歯ブラシを入れて行く

⑤上記の状態で、歯ブラシを入れたり出したりを、毎日歯ブラシするタイミングで10回ずつストレッチして見て下さい。

これを続ける事によって、『舌の付け根』と『喉チ〇コ』の間が開いて来ます。

そして『響く場所』が出来て来ます。

時間がかかるので毎日コツコツとやってみましょう(*^-^*)

どうしても開かない方は『舌』を思いっきり前に出して、鏡を見ながら大あくびをしてみて下さい。

これでもストレッチになります(*^-^*)

写真を参考に空間作ってみて下さいね(*^-^*)

次回はこの出来た空間をどう使うのかをご説明致します🎵

わからない方は体験レッスンへGO(^^♪

絵を書いて説明します(*^-^*)

それではまた来週お会いしましょう🎵

トレーナーのYUKIでした(*^-^*)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です