こんばんわ(^^)/

トレーナーのYUKIです🎵

TwitterInstagramでは、歌に関する真面目な事書いてないので、歌の事はブログで書いて行きます(^_-)-☆

今日は歌を歌う時に土台となる『腹式呼吸』についてお話をさせて頂きますね(*^-^*)

さて!!『腹式呼吸』とは???

皆さん聞いた事あると思います。

ヨガやピラティスを習っている人はご存じでしょう。

歌では『腹式呼吸』を使います。

胸式呼吸ではありません。普段皆さんが使っているのが胸式呼吸です。

胸式呼吸では歌を歌う為の息が足りないので『腹式呼吸』を使います。

それでは腹式呼吸』の練習方法を書いて行きますね(*^-^*)

まずはおへそから指3本分下のところに『丹田』と言うツボがあります。

そこを両手で抑えてみて下さい。

ますは『丹田』を抑えて、サシスセソの『ス』『スー』と息を吐いてみましょう。

この時息を全部吐ききります。

この時『丹田』は凹みます。

最初は意識的に凹まさないと無理なので手で押していきます。

息を吐ききったら手を緩めて『丹田』を膨らますように息を吸います。

この時、注意するのが、肩が上がらないようにする事です。

寝ながら練習するとコツがつかみやすいですよ(*^-^*)

初めての方は解りにくいと思いますのでまとめますね🎵

①『丹田』を抑える

②『丹田』を押しながら『スー』っと限界まで息を吐く

③限界まで吐いたら手を緩めて『丹田』を膨らませながら息を吸う

『丹田』は・・・

息を吐く→へこむ

息を吸う→膨らむ

胸式呼吸とは逆になります。

これを練習してみて下さいね🎵

コツは息を一定にしながら限界まで吐く事です。

歌では声だけでは無く、を大量に使います。

一番土台になる腹式呼吸を練習して見て下さい🎵

分からない方は体験レッスンにいらして下さいね(*^-^*)

優しく教えます(^^♪

歌は身体が楽器なので奥が深いです。

少しずつお伝えしていきますね(*^-^*)

それではまたお会いしましょう(^_-)-☆

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です